清香鍼灸治療院 はり 灸 マッサージ

トップページ >> 美容鍼とは

 
美容鍼
      
美容は全身治療から!!
  
      

シミ・ソバカス・ニキビなどは経穴の変化の一形態と見ることができます。肩こりや頭痛の鍼灸治療後に、顔色が良くなった、しわがのびた、くすみが取れた など二次的な美容効果がみられます。このような事から健康と美容の陰陽互根によるもとであると言えます。

東洋医学の診断方法の四診(鍼灸とは参照)望診・聞診・問診・切診のうち望診は
顔色や皮膚の状態をみて内臓や全身の健康状態を診察します。また、顔面の各部に五臓の盛衰が反映すると考えます。 この考え方から顔面診は顔面の各部に五臓を配当し、それらの部位に現れた色変などによりどの臓府、器官に病変があるかを診断します。
また、皮膚をよく診れば、特定の経脈流注領域に様々な変化が現れていることがわかります。

 

また美容鍼灸は容姿を改善することを目的とした「損容性疾患」に対して治療することもあります。
損容性疾患とは、目、鼻、口、耳などを含む顔面部、あるいは手足などの人目につきやすい部位に発症し、人体に重篤な影響を与えない一方で、容姿に悪影響を与える疾患の総称です。
損容性疾患の代表的なものとしては、にきび、しみ、酒渣鼻、円形性脱毛症、若白髪、眼瞼下垂などがあります。
これら健康に重篤な影響を与えることはないものの、外観に悪影響を与える症状の治療にも美容鍼灸は有効です。
特に、外見の維持・増進、体形や皮膚の老化の緩和など、具体的には「皺」「たるみ」「くすみ」「むくみ」「眼の周囲のくま」などの顔面部の外見の問題解決に効果が期待できます。


美容鍼は「小じわ」「たるみ」「目の周囲のくま」「くすみ」「浮腫」などの改善に比較的短期間で満足度の高い効果を出すことを目的として行われます。
また、美容鍼による施術と利用者の性別、年齢、体質、体調などに応じた全身的な鍼灸先に行うことで、より高い効果を期待していただく事が出来ます。




 美容鍼の特徴のひとつは、顔面部に数多くの鍼を使用することです。数多くの鍼によって、より効果を得ることができるという見解です。
極細の鍼を使用して局所の皮膚に数多くの微細な「傷」を作ることで、局所の皮膚に「瘢痕治癒」の機能が働き、皮膚の生理機能を活性化させることができます。 そして、鍼の施術によって生体にこのような反応が起こる結果として、皺やたるみが改善されることを期待することができます。



*『直後効果』と『事後効果』について

美容鍼灸には、施術直後にわかる「直後効果」と、翌日から1週間程してからわかる「事後効果(遅延効果)」があります。

「直後効果」とは?

「直後効果」とは、施術後すぐに実感していただける効果のことです。個人差はありますが、フェイスラインがシャープになる、目もとがすっきりして大きく見える等、一回の施術で変化が実感される方がほとんどです。

                            
「事後効果(遅延効果)」とは?

「事後効果(遅延効果)」とは、個人差はありますが施術の翌日~1週間程度で実感して頂ける効果のことです。その時はあまり変化がみられない場合でも、翌朝になり、顔が引き締まって、すっきりしている等と実感される方も多くおられます。


お肌のターンオーバー

1週間あたりしてから肌の細胞が入れ替わりコラーゲンが増えだすことによる「遅延持続効果(事後効果)」も期待できます。細胞とは一定の周期で生まれ変わっていくもので(ターンオーバー)鍼灸により刺激を与えることで、より活性化させることが期待できます。


美容鍼の品質と留意点について

1回の施術で、顔面部局所に対して40から50本もの鍼が使用されます。
そして、使用する鍼の数が増えれば、施術により多くの時間を要することになり、 また、皮下出血や疼痛が生じるリスクも高くなるため、施術においては高度な技術が要求されます。利用者の皆様の安全に努め、安心して施術を受けていただけるよう、 最高品質の日本製のディスポーザブル鍼(使い捨ての鍼)を使用し、刺激を軽減できるように鍼管を用いない方法を実践しています。

inserted by FC2 system